SSブログ

乳がんのこと 5 放射線治療 [闘病]

手術から1ヵ月後、放射線治療も受けることになりました。
最初の予定にはなかったし、抗がん剤と手術でだいぶ疲れていたので、
そこまでやらなくてもいいよ~という気分だったのですが、
再発の危険性が高いということで、行うことにしました。
以前は、全摘出の患者には放射線は効果がないというのが通説だったそうですが、
ここ2年くらい、機器の進歩によって効果が出るようになったそうです。

ちょうど、病院の設備の入れ替えのため、違う病院に通うことになりました。
月曜から金曜まで毎日放射線を浴びに行きます。全部で28回。
所要時間はすごく短くて、着替えを入れても10分くらい。
このときはもう会社に復帰してたので、毎朝病院に寄ってから会社へ向かうことにしました。
フレックス扱いにしてもらったので、終業時間が後ろに延びましたが、
やはり治療中の1ヶ月半は疲れました。
治療は痛くも痒くもないんですが、皮膚が日焼けのようになります。
白血球も少し減るので、なんとなくだるくなりました。
(仕事の疲れもあったかもしれませんね)

ちょうど世間では、原発事故の放射能汚染の話題がピークだったので、
自分はいったい、普通の人の何十倍放射線を浴びているのだ?と思いました。
検査でもだいぶ浴びてましたし。
放射線治療によって浴びる放射線で、他のがんになる可能性は確かにあるそうですが、
それよりも再発のリスクのほうが圧倒的に高いそうです。
毒をもって毒を制すといった感じでしょうか。
抗がん剤もそうですね。本来は毒ですから。

放射線治療では、毎日照射位置の確認がされていました。
最初の位置決めの時は3人くらいで細かくチェックしていましたね。
抗がん剤の吐き気止めは、以前のものと比べると、格段に良くなっているそうです。
おかげで、抗がん剤も放射線治療も入院せずに通院で行うことができるのですね。
毎日同じ時間に病院へ通ってたので、警備員のおじさんが挨拶してくれるようになりました(笑)。
放射線治療が終わったときは、もう二度と来ることはないだろうなと少々寂しくなってしまいました。
と同時に、終わった~!という開放感です。
よくがんばった!と自分へのごほうび、たくさん買ってしまいました。(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。