SSブログ

乳がんのこと 6 お金 [闘病]

がんってお金かかりそう・・・それも大きな心配事でした。
検査だけでも万単位のお金が出ていったので、
抗がん剤はいったいいくらかかるんだろうと戦々恐々としてました。
初日に、まったく見当が付かず10万円持って病院へ行きました(笑)。
実際はそんなに必要じゃなかったんですが、
でも1回に2万円から4万円くらい(薬によって違います)はかかりましたね。
インターネットでいろいろ調べて、治療費がわかるサイトを見つけまして、たいへん重宝しました。
→がん治療費.com
http://www.ganchiryohi.com/index.html

ここに載っているお値段は、実際にとても近いものでした。
先生に「いくらかかりますか?」ってなんとなく聞きづらいんですよ~
高額療養費制度というのがあって、標準の収入の人なら、
月約8万円以上はかからないようになっています。
それが3回続くと、それ以降は4万円くらいになります。
でもそれが半年、1年続けば50万円超は確実です。
保険のきかない治療法だったりすれば・・・予想もつきません。

わたしの場合、医療保険に入っていたので、それでまかなうことができました。
いままで、払うばかりで無駄だなあと思ってたんですが、初めてありがたみを感じました。
わりと最近更新したので、保障内容が実態にあった金額でしたね。
これが古いままの、入院保障だけだったら、まったく足りなかったです。
はっきり言って、入院費より、抗がん剤と放射線治療の方が全然高かったですから。
昔は入院して行っていた治療が、今は通院でできるというのは、ありがたい反面、保険などの保障からは外れてしまう・・・なんとも切ない感じです。

収入も減ってしまうんですよね。
有給休暇は使い果たして、後半は欠勤でしたから、給料がどんどん減っていきました。
入院期間の連続欠勤は傷病手当で健康保険組合から多少戻ってくるけれど、通院で休んだ分は当然なにも戻ってきません。

治療中、がんの医療保険のCMがやけに増えた気がしました。
通院でも払われるとか、仕事を休んだら払われるとか・・・
わたしのこと?と思うくらい実態に即してますね(笑)。
いいな~でも掛け金が高そうだな~とか思ってたんですが、
悲しいことにもう新しい保険には入れないんですよね~(苦笑)。
実際いくらかかったのか?計算してみました。

最初の精密検査
 約100,000円
抗がん剤治療
 約300,000円
手術・入院
 約110,000円
放射線治療
 約155,000円
(すべて保険適用。高額療養費制度も利用しました。)

欠勤で給料マイナス分
 約170,000円
(傷病手当金が約55,000円)

カツラ代
 約100,000円
(カツラはピンからキリまでいろいろあります。わたしは通勤もあるし、違和感のなさそうなのを選びました。今年入社の新人に「これカツラなんだよ~」と話したら、「えっ、気づかなかったです~」と言われた代物です)

トータル、935,000円(!)

うわ~~!な金額です。
入っていた医療保険は、がんと診断されると100万円給付されるというものでしたが、
こうしてみると、100万円というのはすごく実態に合った数字だったんですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。