SSブログ

カレンダーを作ってみた。 [雑感]

毎年、自宅のカレンダーは買っていたんですが、
最近はあまり気に入ったものがなくて、
妥協案にお金を払うのは馬鹿らしいなあと、
自分で作ってみました。

といっても、日にちの部分から手作りするほどこだわってないし、
仕事でさんざん作ったのに、プライベートでまで作りたくないし、
と、玉の部分(一番面倒な部分です)はフリー素材集からいただきました。^^

あとは自作の絵をはめこんで、完成です。
できれば、今年描いた絵から選びたかったんですが、
前半はほとんど描けなかったし、半分くらいは以前描いたものを引っぱり出しました。

こんな感じです。

CIMG1166.JPG

まあ、家庭用のプリンタとスキャナなので、こんなもんかなあって感じですが、
色が淡すぎたり、輪郭線がしっかりしてるほうが見栄えがよかったりと、
いろいろ考えさせられました。
とりあえず、来年は12か月分のカレンダーを飾れる絵を描こうと、
新たな目標ができました。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

nyonyo

自分作品でカレンダーですか、とても素敵ですね♪♪
よいお年をお迎えください☆
by nyonyo (2011-12-31 11:25) 

takenoko

ご自分の画を使ったカレンダー。最高ですね。
私も自分で撮った写真で作ってみようかな。
よいお年をお迎えください。
by takenoko (2011-12-31 19:15) 

deko

nyonyoさま。
過去の作品を見ると、季節によって点数が多かったり少なかったりしてました。やはり、真夏と真冬は少ないです。^^
もう新年ですね!
今年もよろしくお願いします。

takenokoさま。
家電屋さんとかへ行くと、カレンダーや、ウチワや、いろいろな手作りキットが売ってますよ。
自分の作品を商品化(?)してみると、気づかされることも多いですね。
今年もよろしくお願いします。
by deko (2012-01-01 01:00) 

テリー

自作の絵で、カレンダーなんて、素敵ですね。
今年もよろしく、お願いします。
by テリー (2012-01-01 12:40) 

deko

テリーさま。
写真を撮る方は、ご自分の作品でカレンダー作ってもすてきだと思いますよ~
買うより安いですし。(笑)
今年もよろしくお願いします。

by deko (2012-01-01 22:59) 

e-g-g

>仕事でさんざん作ったのに・・・
実感こもってますね〜
私も若い頃にいくつかつくりました。
玉の読みやすさと美しさなどなど、
英数書体(かつてはフォント等という言葉は使わなかったのです)の
勉強とトレーニングにはなりました。

自作の絵のカレンダー?
私も一年分の絵があるかどうか?
ま、無い月はブランクでも、、、商売ものでもないし。
by e-g-g (2012-01-04 20:50) 

deko

e-g-gさま。
私の場合、いちおうオペレーターなので、
フォントや素材の選択からやることは少ないのですが、
それでも文字の部分を間違えると大変なことになるので、
他の仕事の数倍、神経を使ってやってます。
確かにフォントが変わると印象はすっかり変わりますね。
たまにフォントの選択も任されると、
選ぶだけでえらく時間がかかってしまいがちです。(笑)
by deko (2012-01-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。