SSブログ

「モネ展」を見た。 [鑑賞]

img166.jpg

前回の記事つながりじゃありませんが、モネ展へ行ってきました。
先週の金曜日、平日に行ったのですが、混雑してましたね。
病院へ行った帰り、モネ展を見るなら平日しかあるまい!と思って行ったのですが、
みんな考えることは一緒なんですね。^^;

マルモッタン・モネ美術館所蔵ということで、
モネが亡くなった後、自宅に残されていた作品が主なコレクションだそうです。
「印象、日の出」や最晩年の「睡蓮」、家族の肖像画、モネのコレクションなど。
最晩年の「睡蓮」はほとんど目が見えない状態で描いたそうで、まるで抽象画のようです。
好き嫌いは意見が分かれそうですね。

最近、原田マハの「ジヴェルニーの食卓」という本を読んだばかりだったので、
モネの家族関係などが、すっかり頭に入っていたので、そのへんが面白かったです。
驚いたのが、「ジヴェルニーの食卓」の登場人物の絵が展示されていたことです。
その人物はそんなに有名ではなく、絵が残されているとは思わなかったので、
ちょっと感動しました。

かっこいモネ.jpg

おまけは、田辺画伯(俳優の田辺誠一さん)の「かっこいいモネ」です。公式キャラクターだそうです。^^
最近、田辺画伯が気になっていたので、原画が見れて、うれしかったです。
意外と上手かったです。^^

12月13日まで。東京都美術館


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

takenoko

モネ展のポスターを見たとき、行きたいけど混雑するな~と思いました。美術展などへ行くとものすごく疲れるので、ほとんど行きません。
by takenoko (2015-11-01 07:11) 

deko

takenokoさま。
派手に宣伝している展覧会は、たいてい混んでいますよね。
最近は、目玉となる作品を期間限定にしていることが、増えていますね。
わざと混雑させているとしか思えません。
安い料金じゃないんだから、ちゃんと見せてほしいと思います。
by deko (2015-11-01 16:45) 

テリー

モネ展ですか、行って見たいですね。
今は、紅葉撮影で、あちこちでかけていますので、機会を見て、ですね。
ジヴェルニーは、行く機会はあったのですが、逃してしまいました。
行けるときに行かないと、ダメですね。
by テリー (2015-11-01 18:11) 

nyonyo

モネ展、シルバーウィークに混んでいて断念しました^^。「印象、日の出」はもう展示替えになってしまったのですよね。原田マハさんの作品は最近初めて読んだばかりです。「ジヴェルニーの食卓」読んでみたいです。
by nyonyo (2015-11-01 21:08) 

deko

テリーさま。
そうですね。秋はなにかと忙しいですね。
私はあまり遠くまで行かないので、紅葉は12月に入ってからでしょうか。
あ、テリーさんだったら、実際のモネの家の庭とか、見に行っているような気がします。^^
by deko (2015-11-01 23:19) 

deko

nyonyoさま。
そうなんですよ~。「印象、日の出」そういえば無かったなあ・・・と思っていたら、展示期間が過ぎてました。もっと大きく書いておいてほしいなあ。
「ジヴェルニーの食卓」は面白かったですよ。印象派の画家5人のお話で。マハさんは、エッセイしか読んだことなかったので、美術に詳しいことを初めて知りました。
by deko (2015-11-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。