SSブログ

「新宿御苑-旧御涼亭から」を描いた。 [お絵かき]

img167.jpg

久しぶりに新宿御苑に行ってきました。
紅葉にはちょっと早くて、曇り空でしたが、ちらほら染まりかけている木がありました。

旧御涼亭(台湾閣)は、日本庭園の池のそばに建っています。
外から見ると、いかにも中国風の建物で、
日本庭園に中国風って、いかがなものか・・・と、思うのですが、
中に入ってみると、
薄暗い屋内から見る外の庭園が、絵画のように感じられて、
特に紅葉の時期は、とても美しいのです。
建物も、内側からから見ると、周りの景色と合っている気がして、
新宿御苑に行くと、必ず立ち寄る場所の一つです。

<透明水彩・WHATMAN・SM>

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

nyonyo

新宿御苑にそんな場所があるんですね^^
by nyonyo (2015-11-23 23:11) 

takenoko

私も以前から和風建築が良いと思っていました。
by takenoko (2015-11-24 10:02) 

deko

nyonyoさま。
日本庭園の池の奥の方にあります。
けっこう派手な外観なので、見ればすぐわかると思いますよ。^^
by deko (2015-11-24 23:18) 

deko

takenokoさま。
私も最初は、なぜここに中国風建物が??と素通りしていましたが、
中に入ってみたら、意外と落ち着いた雰囲気でした。
ついでにベンチなんかがあったらいいんですが。^^
by deko (2015-11-24 23:27) 

テリー

新宿御苑の紅葉は、遅くまで、残っていますから、最後に行くようにしています。
毎年、養老渓谷の紅葉ハイキングの後、出かけています。
御苑の紅葉も、美しいですね。
by テリー (2015-11-26 21:22) 

deko

テリーさま。
そうですね。都心の紅葉は12月に入ってからですね。
養老渓谷は、一度しか行ったことがありません。
しかも、人任せで行ったので、どのへんを通ったのか定かでありません。^^:
by deko (2015-11-26 23:24) 

nyonyo

dekoさんの前の記事拝見してジヴェルニーの食卓読みました。面白かったです♪
by nyonyo (2015-12-06 17:38) 

deko

nyonyoさんの記事、拝見しました。
登場人物のブランシュが描いた作品が、展覧会場にあったんですよ~
本では、ブランシュが自分の作品を制作しているような場面は出てこなかったので、すごく意外で、感動しました。
最近、原田マハさんをテレビなどでよく見かけるようになりましたね。^^
by deko (2015-12-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。