SSブログ

「ロマンティックロシア」を観た。 [鑑賞]

新年あけましておめでとうございます。
本年もゆるゆると更新していきますので、
たまに眺めに来てください。^^;

russia01.jpg
イワン・クラムスコイ《忘れえぬ女》

「ロマンティックロシア」(渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム)を観てきました。
この女性、「また、お会いできますね。」って言っています。
たしかにどこかで見たような気がして、気になって見に行ってしまいました。
(どうも、肖像画に語られると弱いみたいです。^^;)

しかし、この肖像画といい、ロシアというイメージといい、
なんとなく重厚な絵画を想像していたのですが、
風景画などは、とても写実的で、しかもロマンティックという意外なものでした。

russia02.jpg
イサーク・レヴィタン《春、大水》

白樺・青空・・・
あー、北国の春だなあ~と見とれました。
(基本的に早春の景色が好きなので)
ロシアにも四季はあって(当たり前か)^^;
それぞれの季節の風景画が並んでいます。
見とれるような作品が多くて、
まだまだ知らない巨匠がたくさんいるのだなあ~と嬉しくなりました。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

takenoko

dekoさん久しぶりですね、今年もよろしくお願いします。
ロシアになる前のソ連時代に行ったことがありますが、ずいぶん昔なのでほとんど記憶にありません。
by takenoko (2019-01-06 17:41) 

deko

tekenokoさま。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ソ連時代ですか!
わたしは全くの未知の世界なので、
絵のままの世界なのかと思ってしまいそうです。^^;
by deko (2019-01-06 17:47) 

テリー

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

トレチャコフ美術館所蔵の絵画展ですね。
この写真の忘れえぬ女は、気になる絵ですね。
ロシアは、2年半前に、旅行しましたが、トレチャコフ美術館には、行きませんでした。
ロシア人は、金髪が多くて、美人が多いです。

by テリー (2019-01-06 19:17) 

deko

テリーさま。
こちらこそ、よろしくお願いします。
そうですよね!たしかにテリーさんのブログで旅行記を読んだような記憶があります。
ロシア人はきれいですよね~。新体操とかフィギュアスケートの選手なんて、美人ぞろいです。^^
by deko (2019-01-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。