SSブログ

福井の旅 [雑感]

8月上旬、福井の旅に行ってきました。

以前から行ってみたいと思っていた、「一乗谷朝倉氏遺跡」です。

20190803_114743.jpg

20190803_121338+.jpg

戦国時代、越前の君主だった朝倉氏の城下町跡です。
当時の町の様子を忠実に再現した復原町並や、朝倉館跡、庭園の跡などを見ることができます。
大変暑かったのと、バスの時間があったので、すごく急ぎ足で見て回りました。
遺跡は広範囲で、よくこれだけのものを保存しているなあと感心しました。
復原町並と言っても、すぐ隣には礎石や井戸だけが残されている建物跡などがあって、
実際にこの場所に城下町があったんだと実感できました。

20190803_122540_Burst01.jpg


翌日は、「白山平泉寺」に行ってきました。
えちぜん鉄道の勝山駅からバスで15分くらいです。
勝山駅は恐竜博物館もあって、ここで降りる人はほとんどそちらへ向かうという感じでした。^^;
戦国時代には大変大きな宗教都市だったそうです。
その後、一向一揆の攻撃で全山消失。その後再興されましたが、規模は1割くらいになってしまいました。
平成元年からの発掘調査で山林や田畑の中から遺跡が発見され、現在も調査が続いています。

20190802_122207+.jpg

20190802_122356+.jpg

広い境内の杉木立の中に、鳥居や拝殿が立ち並んでいます。
一面を苔が覆っています。
人も少なくて、しん、とした雰囲気です。
もっとゆっくりしたかったんですが、ここでもバスの時間が。^^;
もう少しバスの本数を増やしてほしいです~!

20190802_121619+.jpg

福井はいろいろなものが埋もれていました。(恐竜もそうですね!)
場所は違いますが、
「夏草や兵どもが夢の跡」
を思い出しました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

takenoko

毎日暑いですね。旅行も行きたいけど、しばらくお預けです。福井は永平寺に行った事があるくらいです。
by takenoko (2019-08-11 07:49) 

deko

takenokoさま。
最近は、夏の旅がしんどくなってきました。
歩き疲れるんじゃなくて、暑さにやられてしまいますね~。
どこへ行っても、次は春か秋に来よう!と思います。(とほほ)
by deko (2019-08-11 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。