So-net無料ブログ作成

「モネ展」を見た。 [鑑賞]

img166.jpg

前回の記事つながりじゃありませんが、モネ展へ行ってきました。
先週の金曜日、平日に行ったのですが、混雑してましたね。
病院へ行った帰り、モネ展を見るなら平日しかあるまい!と思って行ったのですが、
みんな考えることは一緒なんですね。^^;

マルモッタン・モネ美術館所蔵ということで、
モネが亡くなった後、自宅に残されていた作品が主なコレクションだそうです。
「印象、日の出」や最晩年の「睡蓮」、家族の肖像画、モネのコレクションなど。
最晩年の「睡蓮」はほとんど目が見えない状態で描いたそうで、まるで抽象画のようです。
好き嫌いは意見が分かれそうですね。

最近、原田マハの「ジヴェルニーの食卓」という本を読んだばかりだったので、
モネの家族関係などが、すっかり頭に入っていたので、そのへんが面白かったです。
驚いたのが、「ジヴェルニーの食卓」の登場人物の絵が展示されていたことです。
その人物はそんなに有名ではなく、絵が残されているとは思わなかったので、
ちょっと感動しました。

かっこいモネ.jpg

おまけは、田辺画伯(俳優の田辺誠一さん)の「かっこいいモネ」です。公式キャラクターだそうです。^^
最近、田辺画伯が気になっていたので、原画が見れて、うれしかったです。
意外と上手かったです。^^

12月13日まで。東京都美術館


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。