SSブログ
お絵かき ブログトップ
前の10件 | -

「オカトラノオ」を描いた。 [お絵かき]

okatoranoo.jpg

横浜市の四季の森公園で咲いていた、オカトラノオ(たぶん)です。
山の斜面にたくさん生えていました。
どうもこのカタチの植物に弱く、なんかかわいいなあ~と思ってしまいます。
やはり、名前のとおり、動物の尾っぽのようだからでしょうか。^^;

6月の会社は週休3日制でした。7月も続行です。
休業補償が出るので、まあいいんですが、
これで慣れてしまうと、平常に戻った時にしんどくなりそうで、ちょっと心配です。^^;
(平常にもどるんだろうか・・・)

<透明水彩・vif Art・F2>
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「等覚院のツツジ」を描いた。 [お絵かき]

tougakuin.jpg

川崎市の等覚院のツツジです。
例によって、去年の写真をもとに描いてみました。
(今年は参拝は自粛してくださいということでした。)

ツツジで有名ということで、去年はじめて、このお寺に行ってみました。
溝の口からバスで10分くらい。
立派な山門と迫力のツツジ。想像を上回っていました。

そのときは、絵にしようと思っていたのに、結局、そのまま忘れていましたね。
そんなのがたくさんあります。もったいないことしてるなあと反省です。^^;

<透明水彩・ウオーターフォード・F4>
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「鎌倉文学館の薔薇」を描いた。 [お絵かき]

kamakurabungakukan.jpg

薔薇の季節ですね。
去年の今頃はどこへ行っていたかなと、去年の写真を眺めていたら、
やっぱり鎌倉文学館の薔薇はきれいだったなあと思いまして。
残念ながら、文学館も閉館中ですが、
去年の写真をもとに、描いてみました。

しかし、描いてみると、すごい山奥の洋館のよう。
実際はもっと街なかなんですが。って、つい最近も書いたセリフですね。^^;
でも実際こんな景色なんです。
背景にビルもなにも入らないって、やはり鎌倉はいいですね。
あー早く、緊急事態宣言解除されないかな。

<透明水彩・ウオーターフォード・F4>
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「ヤブデマリ」を描いた。 [お絵かき]

yabudemari.jpg

四季の森公園で咲いていた、ヤブデマリです。
小川のほとりで咲いていました。
最初、ガクアジサイかなと思ったんですが、時期が違うし。。。
と、調べてみたら、ヤブデマリという花らしい。
予想していなかった知らない植物に出会うのも、楽しいですね。

四季の森公園はとても広くて、ちょっと奥まで行くと、人っ子一人いなくなります。
(ちょっと怖いくらい。^^;)
そんな場所ではマスクを取って、深呼吸ですね。
草の匂いがします。^^

<透明水彩・ラングトン・F4>
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「大倉山より」を描いた。 [お絵かき]

okurayama.jpg

大倉山梅林からの景色です。

梅が咲いていない時期は、地元の人が散歩にやってくるくらいなのですが、
こんなご時世、やってくる地元の人も増えていました。^^;
「山」というだけあって、なかなかの上り坂でいい運動になります。

しかし、絵に描いてみると、けっこう緑が多くて、なんだか山間の集落のよう。
ほんとうは、ぜんぜん街なかなんですが。^^;

<透明水彩・ウオーターフォード・F4>
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「川和町の菜の花」を描いた。 [お絵かき]

kawawatyo.jpg

横浜市営地下鉄グリーンラインの川和町駅前の菜の花畑です。

この菜の花畑の話題をちらちらと聞くようになって、
一度行ってみたいなあと思い、初、川和町です。
季節感がおかしくなっていますが、3月中旬に行ってきました。^^;
本当に駅前なのに畑が広がって、予想以上な菜の花畑でした。

いつもより大きい紙にちゃんとした(?)筆で描いてみました。
(いつもは手軽に描ける水筆というものです)
久しぶりのちゃんとした筆は気持ちよかったです。^^

コロナのせいで、すっかり絵描き生活です。^^
こういう趣味があってよかったと思う今日この頃です。

<透明水彩・ウォーターフォード・F4>
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「八重桜」を描いた。 [お絵かき]

yaezakura.jpg

近所の、菊名桜山公園というところの八重桜です。
地元では有名な公園で、例年なら桜まつりをやっているのですが、
今年は中止ということになりました。

花見の宴会をやろうが、ひとけがなかろうが、
そんなことには関係なく、花は咲いていますね。

緊急事態宣言が出てから、会社は、隔日出勤になりました。
有給休暇がたくさん余っているので、それを使っていますが、
長引くと金銭面で心配になってきます。
テレワークという手もありますが、いろいろ問題ありで。
先が見通せませんね。

<透明水彩・ワーグマン・F3>
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「木蓮」を描いた。 [お絵かき]

mokuren.jpg

半月ほど前の、近所の緑道に咲いていた、木蓮です。

木蓮の花が好きで、いつもは大船フラワーセンターに見に行ったりしていました。
が、コロナのせいで、フラワーセンターは休園。
他にどこかで咲いてないかなと、探し回っていたら、
えらく近所で咲いていました。
近すぎて見えない~♪ ですかね。(笑)

コロナといえば、昨日の土曜日は仕事でした。
不要不急の外出は控えろとのお達しでしたが、
仕事はしょうがないよねと出かけました。
ほんとにヒトケがなかったですが、
お昼に食べたファストフード店のフライドポテトが過去最高に熱々でした。

<透明水彩・ワーグマン・F3>

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「小石川植物園 旧東京医学校」を描いた。 [お絵かき]

koishikawasyoku.jpg

小石川植物園にある、旧東京医学校です。

半月前くらいに、小石川植物園に行ってきました。
梅が咲きだして、とてもきれいだったのですが、
今は博物館になっている旧東京医学校を描いてみました。
日本庭園の奥にある建物ですが、実はまだ中に入ったことがありません。^^;
今は新型コロナウイルスのために、入れなくなっていますが、
落ち着いたら、入ってみようと思います。

<透明水彩・ワーグマン・F3>


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『新宿御苑大温室』を描いた。 [お絵かき]

gyoenonsitu.jpg

台風がやってきそうですね。
出かけるのもなんなので、家でおとなしく、お絵かきしてます。^^

新宿御苑の大温室です。
大温室が新しくなってから何度か入りましたが、
このあたりの眺めが気に入ってます。

それにしても、新宿御苑はほんとに外国人が増えましたね。
でも大勢いる場所はだいたい決まっていて、
(アジア系とヨーロッパ系でも違うようで)
やっぱり、好みが違うんですね。^^

<透明水彩・WHITE WATSON・F2>
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お絵かき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。