SSブログ

「空海と密教美術展」を見に行った。 [鑑賞]

上野国立博物館で開催中の「空海と密教美術展」を見てきた。
なにしろ展示作品の98.9%が国宝・重要文化財らしい!
おまけにわたしの好きな東寺の四天王も出ているらしい!!
イケメンで有名な帝釈天(でしたっけ?象に乗っていらっしゃる方)もすてきですが、
動きがあって気迫が感じられる、四天王たちがかっこいいなあ!と思うのです。
会場の最後のほう、立体曼荼羅のコーナーは、思わず「おおー!」と声が出ました。
最近の仏像がらみの展覧会は、配置がいいのか、照明がいいのか、
仏像がとても美しく感じられます。
また、現地のお寺で拝見してみたいとも思いました。
東寺は行ったことがあるけど、高野山は行ったことないなあ・・・
なんて思ってたら、うまいぐあいに高野山の観光案内のパンフレットが置いてありました。
まんまとだれかの思うツボですが、そのうち高野山へ行くかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。