SSブログ

三菱一号館美術館「KATAGAMI STYLE」を見てきた。 [鑑賞]

ゴールデンウイークで雨降り。そんなに混んでいないだろうと思って行ったら、
まさかの入場制限!(でも20分くらいでしたが)
雨宿りがてらの人も多かったようですね。

KATAGAMI=型紙で、着物を染め付けるための型紙です。
その日本の型紙が欧米のデザイナーたちにどんな影響を与えたかを紹介しています。
リバティ社、ルネ・ラリック、マッキントッシュ、ティファニーなどなど、有名どころの作品が並んでいます。
型紙も一緒に展示されていますが、
道具というより、ひとつの作品になっていて、
しかも白黒はっきりしているので、とても潔く感じます。
影響を受けたといっても、全く違うモノになっているよなあと思うものも多いのですが、
日本人の私が、見ていて「欲しい!」と思ってしまうというのは、
やはり、根底でつながっている部分があるのかもしれないですね。

三菱一号館美術館(5月27日まで)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

takenoko

3月中旬にこの前を通りましたが、改装中で休館でした。
この辺りもずいぶん変わってきれいな町になりましたね。
by takenoko (2012-05-05 06:10) 

deko

takenokoさま。
このあたりはあまり来たことがなかったんですが、
ビルが全部新しいですよね!
東京駅も完成に近づいているようで、
銅版のような?屋根が見えました。
by deko (2012-05-06 16:54) 

nyonyo

見てきました。型紙作りは地道ですが世界に広まってデザインとしてインスピレーションのもとになったりしてたんだなあと思うと、とても日本人として誇らしい気がしました。すてきなものがたくさんありましたね。
by nyonyo (2012-05-21 23:09) 

deko

nyonyoさんもご覧になりましたか~!
型紙づくりの細かさは、まさに職人技ですが、
実用品だけど、美術品でもあるという品々が、
まわりはオフィス街という三菱一号館に合っていたように思いました。
すてきなものたくさんありましたね~♪
部屋まるごと欲しいと思いました。^^
by deko (2012-05-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。