SSブログ

根津美術館『春日の風景』を見た。 [鑑賞]

KC3Z0015.jpg

KC3Z0008.jpg

KC3Z0010.jpg

根津美術館『春日の風景』を見てきました。
奈良、春日の景観を描いた中世から近世の絵画・工芸品が展示されています。
お目当ては『春日権現験記絵』という絵巻物です。
最近修復が完了したというだけあって、細部までよく見ることができます。
絵巻物を見ていると、衣装とか建物、おもしろい顔した町人とか(けっこういる!)を探してしまって、ついつい長居をしてしまいます。
やはりそういう人が多いのか、列がなかなか進まないことが多いですね。
まあ、こちらも進みが遅いのでちょうどいいんですが。(笑)

根津美術館は改築されてから初めて行きました。
竹のエントランス、広い庭が一望できるロビーと、落ち着いた雰囲気です。
庭は以前はもう少し自然な感じがあったのですが、
きれいに手入れされたお庭になっていました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。