SSブログ

「長谷川等伯と狩野派」を見た。 [鑑賞]

会期ぎりぎりで見てきました。(12月18日まで。出光美術館)

数年前にやはり出光美術館で等伯の「松林図屏風」を見てすごくよかったので、今回も期待してました。
「竹鶴図屏風」よいですね~
輪郭線のない、墨の濃淡で表現された絵ですが、遠近感も空気も感じられます。
竹林ってこう描くのよね~と、今後の参考にさせてもらおうと、じっくり見てきました。
(たぶん真似できないと思いますが^^)

タイトルにもなっている、長谷川等伯と狩野派。
狩野派はすでに地位を固めていて、等伯は新興勢力。
両者にはなかなかえげつない確執があったという・・・
芸術家とはいえ、トップに上り詰めるには、政治力も必要なんでしょうね。
そういうドロドロした背景も面白いなあと思うようになりました。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nyonyo

こんばんは。数年前に松林図屏風、出光美術館でみられたんですね~、見たかったです~。竹鶴図屏風は、鶴も良かったなあと思います。竹、確か素敵な竹があって空気感、よかったです。また見てきたくなりました。
by nyonyo (2011-12-19 23:10) 

deko

nyonyoさま。
鶴もよかったですよね。
全体にすごく淡くて、あっ、こんなところに鶴が!って感じでした。(笑)
松林図屏風は、国宝だったと思いますが、
国宝なんだよねと思いながら見ても、すばらしい♪と思いましたね~

by deko (2011-12-19 23:49) 

テリー

deko さんの会社は、小石川後楽園の近くですか?
ここは、よくカワセミが来ますので、時々撮影に往きます。
今日も、新しいカメラニコン1 V1 の試写に行って来ました。カワセミさんは、今日も、現れてくれました。
by テリー (2011-12-23 16:15) 

deko

テリーさま。
やはりあの庭園は小石川後楽園だったんですね~
会社からは徒歩10分くらいの距離ですが、
平日はせいぜい昼休みくらいしか行けないので、
(歩きまわる時間がほとんどありません)
たまに休日に行きます。
こんど行ったらカワセミ探してみます♪

by deko (2011-12-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。