SSブログ

「みその公園横溝屋敷」を描く。 [お絵かき]

img041.jpg

横浜市鶴見区にある「横溝屋敷」の長屋門です。
代々名主を務めた横溝家の屋敷が保存されています。
建物がぽつんと保存されているわけではなく、水田や畑も少し残っているので、
ひとさまのおうちにおじゃましたような感じがします。(笑)

KC3Z0050.jpg

KC3Z0044.jpg

まわりは、畑があったり、住宅があったり、市民の森があったり、
のんびりした雰囲気です。
歩いて5分くらいのところにはトレッサ横浜があって、
買い物で疲れたら、横溝屋敷で休憩するというのも、
のんびりしていいかもしれません。

KC3Z0048.jpg

<透明水彩・COTMAN・中目・F2>
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

takenoko

トレッサ横浜のすぐ近くにこんなところがあるとは思いもしませんでした。
鶴見区と言うと工場地帯のイメージがあるので。
by takenoko (2012-07-01 19:44) 

deko

takenokoさま。
あのあたりは、駅から離れているので、
畑などがまだまだ残っているのかもしれないですね。
鶴見区といっても、ほぼ港北区なんじゃない?っていう位置にあります。^^
by deko (2012-07-01 23:18) 

e-g-g

名主の屋敷だけあって、ずいぶんと立派な佇まい、、、
それにしても、よく残ったものですね。

by e-g-g (2012-07-05 18:57) 

deko

e-g-gさま。
想像してたより大きいおうちでした。
建物の外観に目が行って、
内部の見学を忘れました。(笑)
今度行ったら、ちゃんと中も見てこようと思います。
by deko (2012-07-05 23:37) 

テリー

いい雰囲気ですね。散歩コースに、素敵ですね。
by テリー (2012-07-10 14:55) 

deko

テリーさま。
最寄駅から徒歩20分くらいなんですが、
散歩だと思うと、ちょうどいい距離ですね。(笑)
買い物しすぎると、帰りが大変ですが。
(そしたらバス)
by deko (2012-07-10 23:19) 

風子

スケッチが細かくて感心します。^^
緑系が今に季節を表していて、涼しげでいいですね。
立派なお屋敷ですね。
お住まいになってるのでしょうか?
by 風子 (2012-07-18 10:54) 

deko

風子さま。
ありがとうございます!
緑が日に日に濃くなるというのは、まさに今の時期ですね。
このおうち、内部は資料館のようになっていて、
今はだれも住んでいないようです。
でも、七夕飾りや門のお花などを見ると、
ボランティア活動が盛んなのかもしれないですね。
by deko (2012-07-18 23:44) 

smik

暑い夜です。
dekoさんの絵はなんとも涼しげで気持ちいいですね。
ウチの地元にも長屋門のある家があり、初めて見たとき、この長屋のとこに住んでみたいと思いました。
by smik (2012-07-29 21:23) 

deko

smikさま。
毎日暑いですよね~
この絵を描いた時から、1か月くらい経っているので、
水田の稲もだいぶ大きくなっているかもしれません。
もし自分がこの屋敷に住んだら、
ずいぶん性格が変わる気がします。^^
もっとおっとりするかもしれません。
by deko (2012-07-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。