SSブログ

泉屋博古館分館「近代日本洋画の魅惑の女性像」を見た。 [鑑賞]

六本木一丁目駅についたら、雨が降った後のようでした。
地面が濡れて、空はどんよりしています。
いつの間に雨が降ったのかな?と湿気の多い中、
泉ガーデンのエレベーターで、美術館まで上って行きます。
いろいろ再開発された地域はありますが、
ここは緑も多くて、平屋の美術館がまわりに溶け込んでいて、とてもきれいです。

あまり展覧会の内容を下調べしないで来てしまったのですが、
「つぶぞろい」というのはこういうのをいうのだろうなと思いました。
作品の点数はわりと少なめですが、ひとつひとうが「いいな~」と思わされる作品で、
たとえば、浅井忠と中西利雄はまったく違う作風ですが、
どちらも「いい!」と思えます。

アンケートに「どの作品が一番好きですか?」という設問がありました。
ひとつに絞るのが大変でしたが、しばらく考えて、中西利雄の作品を挙げました。
たぶん、人によって挙げる作品は全く違うものになるだろうと思います。
ふらりと入った展覧会で、これくらいの作品が見れると、
来てよかった~!と思います。

〈9月23日まで〉
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

takenoko

隠れたところでいい美術館があるのですね。
by takenoko (2012-08-05 04:42) 

deko

takenokoさま。
この美術館は住友家のコレクションのために作られた美術館で、
泉屋というのは住友の屋号だそうです。
泉ガーデンの「泉」も、ここからきているんでしょうね。
分館というから、本館はどこにあるんだろうと思ってたら、
京都にあるらしいです。(遠い~)
by deko (2012-08-05 08:40) 

風子

浅井忠氏と中西利雄氏の絵を検索して見ました。
まったく知りませんでした。(・_・?)
沢山 絵を見るのは勉強になりますね。^^
by 風子 (2012-08-08 18:41) 

deko

風子さま。
浅井忠氏は好きな画家のひとりです。
こういう風に描けたらいいなと思う画家なんですが、
中西利雄氏は、こういう風には描けないだろうけど、
見ていて気持ちいいと思う画家です。
知らない画家ってまだまだたくさんいますね。^^
by deko (2012-08-08 23:36) 

テリー

ネットで調べたら、結構有名な画家なんですね。
今度、六本木に行ったら、寄ってみようかな。
by テリー (2012-08-20 16:06) 

deko

テリーさま。
2人以外にも、近代日本洋画といえば・・・という画家の作品がたくさん並んでいます。日本洋画じゃないけど、モネもありました。^^
六本木でも1丁目あたりはホテルや大使館が多くて、
六本木ヒルズのあたりとはずいぶん雰囲気が違いますね~
by deko (2012-08-22 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。