SSブログ

今年は生麦事件から150年だそうです。 [鑑賞]

「生麦事件-激震、幕末日本」(横浜開港資料館)10月21日まで
「生麦事件と横浜の村々」(横浜市歴史博物館)9月23日まで

今、横浜の2つの博物館で「生麦事件」に関する企画展が開催されています。
生麦事件は、学校の教科書にも出ていたし、
友人が生麦に住んでいたということもあって、2館とも見てきました。
2館見ると、オリジナル絵葉書がもらえます。
本当は、これが一番大きい理由です。(笑)

学校で習ったといっても、
イギリス人が生麦で薩摩藩一行に斬りつけられた・・・
という程度の知識しかなかったので、
展示内容は、初めて知ることが多かったです。
4人のイギリス人は、日本に住んでいた人もいたけれど、
死亡したリチャードソンは上海に住んでいて、
たまたま日本に旅行で来ていたそうです。
父親に宛てた手紙がありましたが、
日本を訪ねることは、長年の念願だったようで、
日本の工芸品のすばらしさや、江戸の街並みのすばらしさなどが書かれていてます。
このような人が、犠牲になってしまうというのは、なんとも皮肉なものだと思いました。

それにしても生麦事件というのは、なんでこんなに有名なんだろうと思っていたのですが、
村の名主が碑を立てたり、風化しないように努力したそうなんですね。
それがなかったら、教科書に載るなんてことはなかったかもしれないですね。

横浜市歴史博物館のすぐ隣には大塚・歳勝土遺跡があって、
竪穴式住居が復元されていたりする、大きな公園になっています。
センター北駅からすぐという、港北ニュータウンの中心部ですが、
公園には人も少なくて、のんびりできます。

KC3Z0056.jpg

KC3Z0058.jpg

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

takenoko

横浜歴史博物館は初めて知りました。
生麦事件はキリンビールの工場のすぐ近くに石碑があったと思います。
by takenoko (2012-08-13 07:02) 

deko

takenokoさま。
あっそうですよね!あのあたりは旧東海道だから、
takenokoさんは詳しいんですよね。^^
周辺地図のチラシをもらったので、こんど行ってみようかなと思ってます。
(もう少し涼しくなってから~)
by deko (2012-08-13 23:40) 

テリー

横浜に、竪穴式住居が復元された公園があるとは、知りませんでした。
横浜は、ほかにいろいろ、有名な公園があるので、目立たないのですね。
by テリー (2012-08-22 19:50) 

deko

テリーさま。
そうですね~あまり知られていないかもしれないですね。^^
博物館のチラシに、「竪穴式住居に泊まろう!」というイベントがありましたよ。(笑)
へたなテントより大きいし、しっかりしてるし、住み心地いいかもしれないですね~
by deko (2012-08-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。