SSブログ

「リヒテンシュタイン展」を見てきた。 [鑑賞]

リヒテンシュタイン侯爵家が収集した美術品です。
以前は公開されていたものの、
第二次大戦時に美術品を避難させた後、一般公開されていなかったようです。
ようやく2004年にウィーンの「夏の離宮」で公開されました。

やはり目玉は、「バロックサロン」でしょうか。
絵画と家具調度品、天井画がサロンのように展示されています。
キャプションが付いていないのがちょっと不便と思いましたが、それも雰囲気を再現するためのようです。
天井画は天井に展示されているので、距離があるのですが、
まあそれも、もともとそのように見るために描かれているものだから、それもいいのかなと思いました。

ルーベンス、ラファエロ、レンブラントなどなど。バロックの巨匠の作品が並んでいます。
実はバロックはあまり興味なかったんですね。(笑)
あまりに重厚で、華麗で。いいんでしょうけど、それ以上ではないという感じで。
それがなぜわざわざ見に行ったのかというと、
「ようこそ、わが宮殿へ」というポスターのキャッチコピーに惹かれたのでした。

img083.jpg

いました。いました。王子かな王女かな?賢そうな、意志の強そうな表情。
と、そこでキャプションを見たら、「クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像」!
えっ!?ルーベンスの娘??侯爵家の子供じゃない???
一気にイメージがずれていきました・・・
でも、やはり「奇跡のコレクション」。
興味がない私でも、出口のまえで引き返して、もう一度見直したのですから、
やはり、巨匠の力はあなどれないと思いました。

12月23日まで。国立新美術館(六本木)
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

takenoko

これこそ知的な美ですね。
by takenoko (2012-12-17 08:15) 

moz

行きたいのですが、終わっちゃいそうですね・・・ ^^;
ラファエロはなかなか見ることができないし、そうそう、そのキャッチも気になってます。
笑 引き戻しちゃったんですね。 ^^
by moz (2012-12-17 19:20) 

テリー

このときに、東京ミッドタウンの近くまで、行ったのですね。ウィーンの夏の離宮は、2005年に行ったと思いますが、この時は、なかには入れなかった気がします。
by テリー (2012-12-17 22:14) 

deko

takenokoさま。
画家の娘にしては、ずいぶん利発そうじゃありませんか~?^^
この子が、将来どんな人生を歩んだか、気になります。

mozさま。
ラファエロもよかったですよ。
一度見たら忘れない「男の肖像」もありました。
巨匠たちの作品は、なんかどこかで見たことある、という気がしました。

テリーさま。
えっ!夏の離宮に行かれたんですか~!? うらやましい~
中に入れなかったのは残念でしたね。
こういう絵って、やはり現地で見てみたいと思いますね。

by deko (2012-12-17 23:28) 

ameya

メリークリスマス!!。
平和で楽しいイブをお過ごしください!!。
国立新美術館まだ一度も訪れていないです。

by ameya (2012-12-24 07:45) 

deko

ameyaさま。
メリークリスマス!
楽しいイブをお過ごしですか~?
国立新美術館のあたりは、新しい美術館がたくさんできて、
六本木に行く機会も増えました。
by deko (2012-12-24 23:40) 

yam

いつもご訪問下さいまして有難う御座います。
新たな年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by yam (2012-12-30 19:09) 

nyonyo

リヒテンシュタイン展、見に行きたいなあとずっと思ってたのですが、終わってしまいました~。よいお年をお迎えください。
by nyonyo (2012-12-31 11:10) 

deko

yamさま。
こちらこそ。ご訪問ありがとうございます!
あっという間に大晦日ですね。
よいお年をお迎えください。

nyonyoさま。
わたしも、もういくつも見逃したのがあります。
見たいと思った時に見ないと、忘れてしまいますね。^^;
良いお年をお迎えください。
by deko (2012-12-31 15:54) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
良いお年をお迎え下さい☆彡


by (。・_・。)2k (2012-12-31 22:47) 

ameya

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!
by ameya (2013-01-02 09:14) 

deko

(。・_・。)2kさま。
新年おめでとうございます。
今日、初もうでに行ってきましたが、
強風で、たいへんでした。
出店の屋台が飛ばされそうでした。
今年もよろしくお願いします!

ameyaさま。
新年おめでとうございます。
箱根駅伝で、風が強くて選手が大変だと盛んに言ってましたが、
たしかにあれは、大変だったろうなあと思いました。
みなとみらいでは吹き飛ばされそうになっている人が大勢いました。
(わたしも)^^;
by deko (2013-01-02 17:04) 

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の添え状 (2014-04-29 18:22) 

deko

履歴書の添え状さま。
ありがとうございます!
またのお越しをおまちしています。
by deko (2014-04-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。