SSブログ

「根岸の石油コンビナート」と「本牧市民公園」 [お絵かき]

img121+.jpg

三溪園に行ってきました。
紅葉が目的だったんですが、
久しぶりに三重塔まで行ったら、展望台があることに初めて気づきました。
目の前は湾岸のコンビナート群ですが、これもなかなかいいなあ~と。
働く横浜港シリーズというか、どうも最近こっち路線です。(笑)

img120+.jpg

そのあと、三溪園のすぐ隣にある本牧市民公園へ寄りました。
ここは、昔の海岸の断崖がそのまま残してあります。
以前、この近くを車で通った時、その断崖がちらっと見えて、それ以来ずっと気になっていた場所です。
やっぱり近くで見ると、迫力がありますね。
周りには中国風の建物がいくつかあったんですが、立ち入り禁止でした。(昔は入れたらしいです)
芝生の広場に断崖と中国風建物。
ちょっと不思議な雰囲気の公園です。

<透明水彩・VIFART・F3>
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

takenoko

しばらく三溪園には行ってません。というかあまり行った事がないので隣りの公園なども知りませんでした。
by takenoko (2013-12-09 06:40) 

deko

takenokoさま。
三溪園って、有名な割に、空いているんですよね。
広いから人が散っているのか、交通の便が悪いのか??
隣の公園は、もっと空いてました。^^
by deko (2013-12-09 23:28) 

テリー

三渓園って、有名ですが、余り、行った事がないです。(冷や汗)
昔、行ったかもしれませんが、既に、忘却の彼方です。
by テリー (2013-12-18 17:13) 

deko

テリーさま。
やはりそうですか~^^
なんか影が薄いんですね。。。
ここはひとつ、みなとみらい線を三溪園まで延ばすっていうのが、
手っ取り早い気がします。^^
by deko (2013-12-18 23:21) 

moz

断崖、ありますよね。こんなところにって少し不思議な感じがします。
中国風の建物もなんなんでしょう? 気になります。
by moz (2013-12-19 06:58) 

deko

mozさま。
あの断崖は、木もあまり生えてなくて、
海辺って感じがしますね。
ほんとに埋め立てたんだなあと実感します。
by deko (2013-12-19 23:34) 

e-g-g

あの断崖の際まで波が打ち寄せていたのですよ、
もう半世紀以上?も昔のことですけどね。
コンビナート群に覆われてしまった海、
といつも恨めしく眺めますが、
“働く横浜港シリーズ”という、見方もたしかにあるんですね、
ちょっとフクザツですが。
by e-g-g (2013-12-20 19:40) 

deko

目の前が海だった頃をご存じの方がこんな身近に!^^
半世紀前というと、私はまだ物心がついてないですね。
子供のころは、どんどん海が埋め立てられて、
光化学スモック注意報が出て、
マンション建設反対運動が起こって、
と、高度成長期まっただ中でした。
だから、こんな景色も抵抗感が少ないのかもしれないですね。
by deko (2013-12-20 23:26) 

ameya

三渓園の展望台から見える根岸のコンビナート。
時を忘れて散策していて最後にぱっと現実の風景を見せつけられるような。。。そんなインパクトを感じますよね。
by ameya (2013-12-22 09:44) 

deko

ameyaさま。
そうなんですよね~
あの落差はちょっとショッキングですよね。^^
展望台の近くにあるレンガ造りの建物の残骸も不思議な雰囲気です。
by deko (2013-12-22 23:55) 

moz

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な絵と記事楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願いします。 ^^
by moz (2014-01-03 19:13) 

deko

mozさま。
こちらこそ!今年もよろしくおねがいします。^^

by deko (2014-01-04 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。