SSブログ

「川瀬巴水展」を見に行った。 [鑑賞]

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

img122.jpg
「馬込の月」

去年の暮れに「川瀬巴水展」を見に行きました。
生誕130年だそうで、私が見に行ったのは、大田区立郷土博物館だったのですが、
千葉市美術館でも巴水展、やっているそうです。

郷土博物館の方は、なんと入場無料でした。
展示点数も多くて、面白かったので、
なぜ無料なんだろう?500円くらい取ったっておかしくないのに~
と得した気分で、久しぶりにカタログを買ってしまいました。^^

img123.jpg
「芝増上寺」

川瀬巴水は、大正・昭和期の版画家で、全国各地の風景を版画にしています。
大田区立郷土博物館の最寄駅は、都営浅草線の西馬込駅で、
彼はこの近くに長いこと住んでいたそうです。
そういうわけで、こちらの展示作品は馬込や洗足池、池上本門寺など、地元の風景版画もたくさんあります。
このあたりは一時住んだりしていたので、けっこう馴染みがあって、見ていて面白かったですね。

img124.jpg
「池上本門寺」

大正・昭和期の版画って、浮世絵とは違って、やはり現在に近いんですね。
電気の灯る夜景であったり、鉄筋の橋であったり。
でも着物姿の人物もいて、江戸っぽさも残っています。

それにしても、神社仏閣の朱色ってこんなにきれいだったかなと
巴水の作品を見るたびに思います。
雪景色がいいんでしょうね~

<大田区立郷土博物館 3月2日まで>
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

assimane

情緒ある版画ですね。写真やインターネットの画像ばかり観ているので、たまにはこういう版画を間近で観るのもいいですね。
by assimane (2014-01-04 15:44) 

nyonyo

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
川瀬巴水は、名前だけしか知りませんでした。
大正昭和期ってあたらしさが混在してて興味があります。
素敵な版画ですね。ぜひ見てみたくなりました。

by nyonyo (2014-01-04 17:16) 

e-g-g

巴水の絵づくりも見事ですが、彫りと刷りの技術も凄いですね、
なんて書くと巴水を良く知っているようですが、
実はテレビで見ただけです。
郷土博物館、会期が終わる前に行かなくては、、、
by e-g-g (2014-01-04 20:23) 

deko

assimaneさま。
そうですね。やはり実物は違いますよね。
最近はインターネットの画像もきれいになっていますが、
きれいすぎて、ちょっとねえ・・・ということもありますね。^^

nyonyoさま。
こちらこそよろしくお願いします。
そうなんですよね。この時代が、なんかちょうどいいんですよね。^^
ぜひご覧になってください。
千葉市美術館の方は、もうそろそろ会期が終わりそうです。

e-g-gさま。
そうなんですよね。
巴水の原画も一緒に展示されていたんですが、
完成した版画はだいぶ変わっていました。
版元がいて、彫り師と刷り師がいて、
その分野のプロフェッショナル達が作り上げていくんでしょうね。

by deko (2014-01-04 23:52) 

ameya

明けましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

良い作品展ですね。
何とも雰囲気があってひかれます!!
by ameya (2014-01-05 09:34) 

deko

ameyaさま。
こちらこそ、よろしくお願いします。
好きな作家なので、そういってもらえると、うれしいです!
郷土博物館で絵の展覧会って、珍しいなあと思って出かけたんですが、
なかなか良い展覧会でした。

by deko (2014-01-05 23:46) 

takenoko

風情のある風景も版画になると一味違いますね。
by takenoko (2014-01-06 15:56) 

テリー

池上本門寺近くに、昔住んでいました。ちょっと、懐かしい気分ですね。
by テリー (2014-01-06 18:56) 

deko

takenokoさま。
そうですね。下絵と版画の両方展示されているのが多かったので、
ずいぶん雰囲気が変わるなあと思いました。
やはり版画の方が、デザインされてる感が強くなりますね~

テリーさま。
本門寺近くに住んでらしたんですか~!
お会式を見に行ったことがありますよ。大きなお祭りですよね。
くずもちも美味しいですよね~^^
by deko (2014-01-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。