SSブログ

『多摩川浅間神社から』を描いた。 [お絵かき]

img032.jpg

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

東横線多摩川駅近くの多摩川浅間神社からは、富士山がよく見えます。
今日は天気が良くて、隣の多摩川台公園からもよく見えました。

もう3日ということもあって、初もうでの行列も短く、ゆったりと参拝できました。
元日には別の神社へ初もうでに行ったんですが、
大混雑で、少々ぐったりしました。
やはりこれくらい空いているほうが、清々しい気分になりますね。

<透明水彩・WATER FORD・F4>
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

e-g-g

すっかりご無沙汰していました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

多摩川と東横線、対岸の川崎の街並み、
そして丹沢山塊と富士、見事に揃ってますね!
晴れ渡った冬の日の印象が気持ち良いです。
でも、寒くなかったですか?

この高台から、また夕焼けでも描きたいのですが、
暖かくなってからですね、
と、そんなことを言っていると絶景を逃すんですよね。

by e-g-g (2012-01-04 20:58) 

deko

e-g-gさま。
この神社は初もうでにしか来ないんですが、
数年前もやはり富士山がよく見えました。
多摩川台公園だと、木が邪魔だったりするので、
ここが一番すっきり見渡せる場所かもしれないですね。

はい~寒かったです。
現地で描くなんて無理ですね。(笑)
写真に撮って、家で描きました。
(最近はほとんどこのパターンです)
by deko (2012-01-04 23:55) 

takenoko

この場所からは丹沢の向こうに富士山が見えるのですね。
私のの近所では富士山は丹沢から左へ大きく離れて見えます。
おっしゃるように夕焼けもよいでしょうね。
ただ残念な事に暖かくなると富士山は見えない日が多くなりますね。
by takenoko (2012-01-05 05:53) 

deko

takenokoさま。
そうなんですよね。多摩川のあたりだと、富士山のあたまが顔を出している感じです。(笑)
うちからだと、もう少し裾のほうまで見えます。
10kmくらいしか離れていませんが、見え方がずいぶん変わりますよね。
by deko (2012-01-05 22:46) 

nyonyo

あけましておめでとうございます。
やっぱり富士山はいいですよね。新年すがすがしい気分になれるっていいですね。
今年もよろしくお願いいたします♪
by nyonyo (2012-01-06 04:45) 

deko

nyonyoさま。
新年から富士山を見ると、なんとなくめでたい気分になりますね。(笑)
おみくじで大吉が出たのと同じくらいのめでたさです。
実際、おみくじを引いたら大吉だったんですが、
「あせらず待て」と書いてありました。
これって、ほんとに大吉なんだろか?(笑)
by deko (2012-01-06 23:16) 

テリー

富士山が、よく見えるとは、うらやましいですね。
私の家の近く(千葉)からも、1月1日は、見える時が多いのですが、今年は、見損ねました。
by テリー (2012-01-07 16:36) 

deko

テリーさま。
以前東京に住んでいた時は、富士山は見えなかったんですが、
横浜に引っ越してからは、家から見えるようになりました。
きれいに見えると、めでたさいっぱいです。(笑)
by deko (2012-01-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。