SSブログ

「竹内栖鳳展」を見る。 [鑑賞]

img113.jpg

展覧会場の入口が予想外に混んでいたんですよね。
日本画の展覧会ってけっこう空いているのに・・・、連休だからかな?と、会場に入りました。
見ていくうちに、これは混むわ~、と納得したのでした。
竹内栖鳳のイメージは、チラシ下の猫の絵のような、「きれいで涼しげな日本画」だったのですが、
とてもとてもダイナミックで、リアルな、日本画とは思えないような作品が多かったです。
ライオンや象、アヒルや雀。
ふわふわの毛や羽は触った感触が想像できるようでした。
竹内栖鳳は、一時、高島屋の図案部にいたことがあったのですね。
美術染色や刺繍などの原画を描いていたそうで、
栖鳳の原画と刺繍が両方展示されていました。
(刺繍もすばらしかった)
明治期、京都は世界に向けて販路を広げていたそうで、
栖鳳はそういう仕事にも関わっていたのですね。

<10月14日まで。東京国立近代美術館>
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

テリー

結構有名な画家なんですね。私が、余りに知らないのかも知れませんね。
by テリー (2013-09-19 15:35) 

deko

テリーさま。
私もイメージでしか覚えていないんですが。。。^^
日本画の画家は名前が覚えづらい気がします。
男性なのか女性なのかもよくわからないですね~

by deko (2013-09-20 22:37) 

CROSTON

とても綺麗な作品ですね。
芸術に疎い私でも、とっても素敵だとおもいます。
by CROSTON (2013-09-21 10:44) 

deko

CROSTONさま。
このライオンの絵は実物は原寸大くらいの大きい絵なので、
すごく迫力があります。
きれいで迫力がある絵って珍しい気がしますね。^^
by deko (2013-09-21 23:29) 

moz

屏風にはライオン、その前で毛づくろいしている猫、なんだかかわいい題材ですね。
そうなんですか、おもしろそうな展覧会。
秋になって、ますます、展覧会が増えてきますよね。じぶんもターナーは見に行きたいし、横山大観も、どこかであるはず?
土日の予定をうまく立てなければ 笑
by moz (2013-09-23 09:33) 

deko

mozさま。
私もターナーは絶対見に行きたいですね!^^
横山大観は横浜美術館でやるみたいですよ~
展覧会に行くと、次回のチラシとかで、目についたものをもらってくるんですが、すごく集まってしまいました。
全部見るのは無理です。(笑)
by deko (2013-09-23 17:04) 

nyonyo

竹内栖鳳展みてきました♪
芸術の秋ですね、私もみにいきたいのがいろいろとあります。
by nyonyo (2013-10-10 22:12) 

deko

nyonyoさま。
見に行かれましたか~!
やはり混んでいたようですね。
人気がありそうなのは、できれば平日に見に行きたいんですが、
なかなか平日は休めないので、
混雑覚悟で行くしかないんですよね~
by deko (2013-10-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。