SSブログ

「ターナー展」を見る。 [鑑賞]

img114-1.jpg

ようやく見に行ってきました。
混むだろうから、休みを取って平日に行こうとか思っていたんですが、
そうもいかず、3連休の初日に行ってきました。
1階は混んでいましたが、2階・3階と進むにつれて、空いてきましたね。

img114-3.jpg

img114-2.jpg

「光と大気の画家」とか言われていますが、
光り輝く、空や水辺の景色は、裏側から照明が当てられているのかと思うほどです。

油彩・水彩・スケッチとありましたが、
好みはやはり水彩画で、
そんなに細かく描き込んではいないのに、その情景が想像できます。
こんな技は素人には無理なのですが、
こんな絵が描けたらいいなあと思います。

そうそう。
上野の美術館へ行くときは、駅構内のチケット売り場で買うことが多いのですが、
私の前に並んでいた人は、3館のチケットを買っていました。
3つハシゴするのか~!とびっくりしました。
昔は2つくらいならハシゴしてましたが、
今は疲れちゃってだめですね。

<12月18日まで。上野・東京都美術館>
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

テリー

ターナー展、私も行こうと思っています。丁度紅葉の時期と重なって、なかなか、行く機会がないですが、何とかいきたいものです。
画像認証が、出るようになっています。詳細設定で、画像承認を無効に設定すれば、接続会員に対しては、画像認証を消すことができます。画像認証を入れるのは、結構面倒です。
by テリー (2013-11-04 15:31) 

deko

テリーさま。
今日久しぶりにブログを見ていたら、画像認証が出るようになっていて、
あれ?ログインしてなかったかな??とか思ってたんですが、
設定が変わっていたんですね。
スパム行為の防止とか書いてありましたが、めんどくさいですね。
ターナー展、ぜひお出かけください^^

by deko (2013-11-04 16:07) 

moz

ターナー行かれたんですね。点数も多かったし、若いころから晩年まで一気に見ることができて、とても面白い展覧会でしたよね。
水彩画も、ほんと、さらって画いているのに、とても素敵でしたよね。 ^^
by moz (2013-11-04 19:31) 

deko

mozさま。
そうですよね。点数がすごく多かった。
スケッチや習作もあって、制作の現場が見れたような気になりましたね。
本人は公開するつもりではなかったようなので、
こんなふうに異国の人に見られていると知ったら、
いやがるかもしれませんね。^^
by deko (2013-11-04 23:25) 

nyonyo

さむくなってきましたね。
ターナー展私も行きました。スケッチがよかったです。
それにしても3つのはしごはすごいですね@@
by nyonyo (2013-11-14 22:18) 

deko

nyonyoさんも行かれましたか~
スケッチとか見ると、やっぱりうまいなあ~と感心してしまいますね。
3つのはしごは、相当気合入ってますよね!^^
旅行客だろうか?忙しくて1日しか時間がとれないんだろうか?と
いろいろ想像してました。^^
by deko (2013-11-14 23:38) 

e-g-g

この記事に、コメントを差し上げたつもりでしたが、
それはおろかnice もしていませんでした、、、失礼いたしました。

いまも時折図録を見かえしたり、
あの絵、この作品を空で思い出したりしています。
あれから、もう一年が経つのですね〜
思ったよりも深く響き、気持ちの底に根を張ってきた!
そんな感じの今日この頃です。
by e-g-g (2014-10-24 12:13) 

deko

e-g-gさま。
どういたしまして!^^
この古い記事によく気づかれましたね。
そうかあ。もう1年も経つんですね。
つい最近見たような気がします。
by deko (2014-10-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。