SSブログ

「大浮世絵展」を見に行った。 [鑑賞]

混んでいましたね~。
雪かきもひと段落して、みんな出てきたのかなあという感じでした。^^

img132.jpg
鈴木春信「雪中相合傘」

最初の展示室は、ほんとに人の頭だらけで、ほとんど絵が見えず、
もういいや!と飛ばして、どんどん奥へ進んでいったのですが、
だんだんと空いてきて、なんとか見れるようになってきました。
そうしたら、なんだか見たことある浮世絵が多くて、
「よくこれだけ集めたなあ!」と感嘆しきりでした。

img131-2.jpg
葛飾北斎「富嶽三十六景 東都浅草本願寺」

キャッチコピーは「浮世絵の教科書」らしく、まさにそのとおり。
次から次へと有名な浮世絵が登場するので、とても面白かったです。
初期風俗画から大正・昭和の新版画まで。浮世絵の流れがよくわかります。

img131-1.jpg

歌川広重「名所江戸百景 浅草金龍山」

展覧会グッズもとても充実してましたね。
見てたら欲しくなってきてしまって、
物欲を抑えるのが大変でした。^^;

<江戸東京博物館・両国・3月2日まで>
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

takenoko

そんなに混雑しているんですか。通常展示のコーナーも面白いですね。平日はゆっくり見れますかね。
by takenoko (2014-02-12 05:00) 

deko

takenokoさま。
あそこは、通常展示の方も見ようとすると、
けっこう時間がかかりますね。
もう一つの展示室で、「平成の大津波被害と博物館」
というのもやっていて、興味あったんですが、
時間があまりなかったのであきらめました。
平日だったら、もっと空いていると思いますよ~

by deko (2014-02-12 23:33) 

テリー

浮世絵もいいですね。雪の浅草も風情がありますね。
by テリー (2014-02-20 13:11) 

deko

テリーさま。
雪の浅草は朱色がとてもきれいでした。
雪の白と朱色の組み合わせがいいのかもしれないですね。
実際の雪景色も、近所の普通の公園が、
とてもきれいに見えました。^^
by deko (2014-02-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。